人気ブログランキング | 話題のタグを見る

crush*beat


日常と音楽と。
by crushbeat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12/29 INORAN 忘年会 夜の部

 今年も待ちに待ったこの日がやって参りました。
 14時半頃に東京に着き、渋谷のホテルに15時過ぎにチェックイン。この日から年明けまでずっとH嬢と一緒ですvそんなH嬢がこの日、とんでもない奇跡を起こす(笑)
 とりあえず食事をして、のんびりしながらそろそろ着替えを、とホテルの窓を眺めると「あ!ワイン持ってる、忘年会帰りだよ!」と参加者発見。
 実はこの日のホテルは会場の目と鼻の先で、その通りに面した場所。もちろん、予想通りお仲間もいらっしゃったようで。
 でものんびりと、結局ホテルを出たのは会場時間過ぎて、19時前だった。のんびりしすぎ。そのためにグッズが完売…しまった、買う気満々だったのに。
 中に入ると、去年と同じようなテーブル配置。皆様ドレスアップステキです!
 あと入場時にチケット確認と名前確認があった。さすが厳しい。



 今年は嬉しいことに、ほぼ中央、前から2つ目のテーブルだった!!ひゃほう~めさ近い!!
 ところがここでH嬢の奇跡その一。なんとイノ真正面1列目(笑)嬉しいけど困るってのはまさにこのこと。固まるネ。実際、最前テーブルは6人ということもあり、加えてイノ目の前の緊張もあってあんまりテーブル内で話が弾まなかったらしい…。

 それから2Drink制なので、まずは1杯目を。またまた曲名です(笑)

1.Spirit
2.Won't leave my mind
3.想
4.Monsoon Baby
5.STK
6.Felicidad
7.not a serious wound
8.Can you hear it?
9.room
10.I wish I had never met you

 ドリンクは上から順にジントニック、カシスオレンジ、カシスソーダ、カンパリ、カルアミルク、生ビール、オレンジジュース、グレープフルーツ、ウーロン茶、ジンジャエール、だったと思われます。携帯に打ち込んでくればよかったのだけど、あとから2人で思い出してたので間違いあったらすみません。

 テーブルには名前入り封筒。中にはアンケート用紙とまた例のCD、そしてお写真!残念、今年は手書きではなかったよサイン!でも写真すっごくかっこいい!カレンダー撮影時のもの。そして袋に入って立て置かれてあるワイン。
 これ、昼は白だったらしいですよ。夜は赤です。ちゃんとラベルの色も違うのだよね。あ、写真も昼と夜は別物でした。
 ステージには下手にDJブース(紫イノロゴ布)、中央にスツール二脚とテーブル。その後ろにイノのドラゴンアンプがひとつ。中央バックにでっかいスクリーン、上手に小さめの映写機用みたいなスクリーンがひとつ。そこに美しい七色の幾何学模様と忘年会タイトル文字の映写。

 ゆったり、同席の方と会話。そうこうしているうちに忘年会、スタートです。
 まずは本日のMCの方登場。放送作家さんなんですが、イノとの付き合い自体は長いもののここ2,3年ようやくいろいろおしゃべりする仲になったらしい(笑)
 自己紹介を終え、ほとんど前置きがないままに呼ばれてINORAN登場です!!段差をぴょん、と飛ぶようにして歩いてきたイノはもう、、、マジで近くて倒れそうになったですよ…。テーブル4人で「ヤバイです!かわいいどうしよう!!」と騒いだ(笑)嬉しいことにテンション同じ4人が集まってたのだよね、うふふ。
 イノはサイドと後ろの髪を立てていて、これが頷くと頭頂部の髪がハネるんだーかわいいのー。黒JKに胸に2連のきらきらブローチ。モチーフは雪の結晶みたいな感じ。白シャツに黒ネクタイ、そこに被せてクロスのネックレスにチェーンがたれてた。
 あとはジーンズで、黒靴。よく足を組んでいたので靴底を良く覚えている(笑)

 ここでなにはともあれ、だったかな。乾杯。グラスを確認し、乾杯!わぁい、と4人で交わしていると何やら歓声。ステージを見ると、なんとここで奇跡その二。H嬢を始め、その最前ど真ん中テーブル6人とイノがグラス合わせて乾杯してるー!!皆壊れてるーーー(笑)
 はい、もちろん後でH嬢を呼び、そのグラスで間接乾杯したのは言うまでもない。
 彼女いわく「だってイノが突然一歩前に来て、グラス出すんだもん!びっくりしたよ!!」そりゃそうだ。
 ドレスアップした場内を見ていいよねーと。あ、そこでまた奇跡その三。実際着物は3人はいたのだが、とにかく目に留まる最前の着物のH嬢をターゲットに会話が振られMC「着物は難しくないの?」H嬢「いえ、浴衣と一緒ですからそんな」MC「難しくないって」I「へぇ」イノ、H嬢ガン見(笑)
 全体として3部構成でまずはトークから。
 「イノランはニュースを良く見るよね、見掛けと違って」「ニュース好きですよ、毎日必ず見るよ」な振りから始まり、今年気になったニュースは?の問いに、少し考えてから「あれね、俺HGが気になった」そこかよ!!(笑)
 MC「HGって、ハードゲイ、だよね?」
 I「そう、だって、お茶の間にハードゲイだよ?すごくない?俺ハードゲイがっていうより、あのスタイルがすごいと思う」
 MC「スタイルがねー。うん、でもINORAN、ニュースでは何が気になった?」
 I「…ニュース?(首傾げ)…………………あねは?」←こんな平仮名ニュアンス。
 かわいいっ、かわいすぎるよいのらんさん!!てゆーかとんでもなく酔っ払ってる!!!
 他、MCさんが用意したお題に対してのトーク。鳥インフルもイノの口から出たがそれは後回しにされた。なぜかは後ほど。台風もあって、「台風?タイフーン?ハリケーン?」何がどう違うのかという問いかけに、これ客席に聞いたのだったかなぁ。発生した場所で名前が違うだけです、と。ひとつお勉強。
 あとは、ミキティの話とか小学生殺傷事件とか、昼は実は政治の話もしたんだけどね、と言いつつ夜はなしで。あんまり堅苦しい話はヤメで。
 イノ、MCさんが話をしているのにボーっと会場見渡してて、「イノラン?」「え?あ、はいはい」「どうしたの」「いや、ほらせっかくドレスアップした皆をね」ここで着物話だった気がする…!
 気のせいか、妙にこっち、いわゆる上手をよく見てたんだよね。飲んでる?とか聞くのも上手が多い。
 あと、H嬢気がついてなかったけどMCさんが話してる時、魂の抜けたイノ(目が据わってた)がH嬢をこれでもかとガン見してたのはすんごい気になった。一体どうした。
 それから今年のイノランさん、ということになり、ソロもやり、F?は、脱退、新しくユニットも始めたけどどう?と。ソロはライブはもう春先の話だよね、と最近だとカレンダーと一緒に入れるCDのレコーディングしたよ、に「カレンダーって、、、もう…」皆「届いたよー」「あ、届いた?」
 F?の話はMC「最後に一緒にレコーディングした曲が入ってるアルバムが出るんだよね」「もう出ましたよ!」MC「え、出たの?じゃぁDVDだっ」イノ、そこまで突っ込む気なし(笑)皆で「もうそれも一緒に出ましたって…」ざわざわと突っ込んでみる。
 それで、KENの話になったのかな?「KENは実はね、もう次の曲に取り掛かってて、、、で、ライブも、これ言っていいのかな?知ってるの?」皆「知ってるよ」「知ってるの?じゃぁいいや、あのねKENはね、もう次のアルバムとライブに向けて頑張ってるから。俺も応援してるし、皆も応援してね」
 ビヨンについては改めて結成の切っ掛けとか。でもビヨンについても後に繰り越し。さぁここで誰が登場かなんとなく予想が。
 あとイノのギタープレイのスタイルの話もあって、MC「イノランのギターポジションって低いよね、すごい低いじゃない?あそこまでローポジションだと返って弾きにくくない?」「でもルナシーのときより上がっててるよ。ギター持ってる人ならわかるけど、この(ストラップの)穴ぼこぼこ開いてるでしょ、その穴が4つ…上がってるよ」MC「あれで上がってるの!」「うん。でもあんまし上だとかっこ悪いじゃん、こんな上だったら!」と、胸の辺りで弦を弾く仕草(笑)フォークですか。

 それから質問コーナー。3か4人に当ててた。あんまり覚えてないんだけど、イギリス?だっけかな、97年のソロで行ったのは。お勧めの名所はどこ?みたいな質問に、セントラルパークが出てこなくて全然違う公園名言ったよイノランさん。あと寂れた海岸沿いにあるコニーなんとかな遊園地。「花やしきだよ」らしいよ、人がいなくて古くて寂れた感じが。お薦めらしいです、行く方は是非。
 いろんなTVやPVで使われてるから有名で知ってるよーとイノが言うとおり、多分あたしも思い出した場所で合ってるはず。行ってはみたい。
 ビヨンでの爆笑話というのも出たけどそれも後回し~。

 ここで第一部終了。DJ BASSコーナーでございます。
 まずは4人であまりの近さと可愛さと、イノの意味不明な(しかもずーっと動いてた)右手の動きについて語り、それから席を立ってH嬢呼び出し(笑)間接乾杯をしてから2Drink目にレッツゴー。今年は調子いいこともあって、しっかり2杯とも飲んだよアルコールを!カシス兄弟だけどね。
 しばらく軽く踊りながら歓談。衝撃の事実を知らされたが後に間違い発覚。しかもイノ本人により(笑)「開いてないよ」これ、と。何がどうかは、行った方だけ察して下さい…チャレンジャーだH嬢向かいの方!!いやでもすっきりした…。
 しかし去年も思ったんだが、もっと踊ろうよDJコーナー!あんなにノリやすいのにさ、勿体無い。さり気に古い有名曲差し込んでくるのは、さすがだ。「知ってるこれー」ってだけでも盛り上がったよ。

 だいたい15分くらいだったかな、拍手でDJコーナー終了。
 またもやMCさんがするりと登場、そして間もなくイノも登場。MC「結構座ってた人が多かったみたいだけど、楽しめた?」「ねぇ、多かったけど」ほらほら、イノにも見られてるよ!でもあたしも、H嬢いたから立って踊ってたわけで、ひとりだと座ってたかもだ…。
 「みんな盛り上がってる?大丈夫?飲んでる?」とこっちを向いて言うので、グラスを持って「飲んでるよー」と答えてみた。
 DJのセレクトが80年代だったし、楽屋でも酒飲みながらギター弾いて80年の風が吹いてた、とかなんとか。
 そんなお酒で「皆なに飲んでるの?」と言って、イノが真正面のテーブル上のドリンクメニューを見てたらしい。H嬢、本日極めつけの奇跡四(フォー!)さっとイノにメニュー表を手渡すと、手にしたイノ「…へぇ~」曲名でわかるか!(笑)
 そしてH嬢に返しがてら、「ありがとう」だって…彼女のメーター、ここで完全振り切って使い物ならず(笑)こちらに振り返った瞬間、あたしは手でカードを示してよこせ!の合図(いや恩恵にあずからさせていただこうと)ちゃんと後でお恵み頂いた(笑)
 そして第2部では、先ほどからビヨンの話を伸ばしてた訳の、スペシャルゲスト登場!と、呼ばれたのは、MC「葉山さんです!」場内歓声。
 登場した葉山さんは、髪がプリンちゃんで寝てるー!黒上着にジーンズという、ラフな格好。上手端のスツールに行こうとしたのだが、イノにブロックされ中央に。可愛いです葉山さん…めっさ素ですよ。
 まずは乾杯、振られた話題は鳥インフルか?MC「だってすんごい調べてたよね。データー全部あたまに入ってた」H「だって、怖いじゃないですかライブのときにぶわぁ~っと広がっちゃったら」もう爆笑。MC「じゃぁさ、もし人間に感染したら、およそ日本でどのくらいの死者が出る?」H「えー…もう覚えてないですよ!」
 じゃぁ最近のニュースだったら気になるのは?に、やっぱり姉歯、と答えてました。
 あとDインパクトが負けたという馬の話になり「あれ?買わないって言ってたじゃん」というイノにH「結局買ったんですよ。名古屋に移動日の日、ほら楽屋入りしたとき」「あ!そうだいなかった!!」「そう、京都に寄って買ってたんです」
 万馬券買ってて、勝てば大好きな祇園でぱーっと使う予定だったのに、負けましたと。「好きだよね祇園」静かに終わったらしいです。ちなみに客席で買った方~?にちらりとおられましたが、皆さん同じ結果だったようです。残念。

 それからビヨンの話になり、出会いの「和風居酒屋」にこだわり(笑)、お互いの印象を言ったのかな?
 「明日と明後日ライブくるひと~?」イノの問いに手を上げる会場。しかし「何だよ半分しかいないじゃん!」そんなこと言わないでイノ~。
 バンドとして全国を巡るのは初めてな葉山さんにどこが一番印象深かった?の問いに、広島、、、名古屋か!ごめん、イノとどっちだったか覚えてないや;;
 毎晩欠かさず飲んでるらしいじゃないですか、という問いにも、遠まわしに遠まわしにイノが原因です、と言ってた(笑)もしかしてRかもしんないが。
 そんな葉山さんの話を聞きつつ、イノが上手側に置かれた自分のビールを時々飲んでるんだけど。
 一度、飲んだときに唇に泡がついたのね。他のときは普通に、ぺろりと上唇を舐めるんだがいやそれでも十分ハァハァな絵なんですが。
 一度だけ!ぴっと舌の先端を突き出して、ぺろっと舐めたのだ・・・・・!!!!!
 あたしはぁーもうその瞬間に悩殺瞬殺されて逝きそうになった。倒れなかった自分を褒める。マジで固まった。目撃した自分に拍手!!
 トークの内容もさることながら、イノの葉山さんへのセクハラ攻撃には参った。4人で「触りすぎ!触りすぎだから!」とこそこそ騒いでたんだけど、もう好き放題ですよ、酔っ払いの井上さん。出てきた最初から軽く背中にタッチ、肩はもう常に触りまくり、たたいてた筈がつかみだし、肘の辺りの腕をつかんでみたりまた背中をさすってみたり。
 しまいには「人は見かけと違ってね、こんなあたましてるけどね」と葉山さんの髪を撫でだす始末!!
 セクハラ魔王ですよーーーーー!!!しかもイノ嬉しそう(笑)
 そして暴走が止まらない魔王、葉山さんを「ほんとに見かけと違って、熱い男なんです。いつも俺は葉山くんに『イノラン!ちょっとこい!そこ座れ!!』って言われて…」H「嘘です!今のは全部嘘ですよ!」「全部嘘です」←けろっと言うイノ。身振り手振りで立ち上がりかけながら大声で暴走するもんだから、もう会場大爆笑。

 質問コーナーをここにも設けて、すると「イノランさんもですが、葉山さんも今日のドレスコードにひっかかってるジーンズなんですが…」の指摘にふたりで「ごめんなさい」と素直に謝ってた(笑)
 あとは、今日すでに今の時点で飲んでる酒の量?酒の好きな種類だったかな?ごめん、ごっちゃになってる;;
 量は、イノは「ビール3杯にワイン…5,4,3杯?」減ってますから!あり得ない!!葉山さんは「えっと、ビールと、ワイン…3,4,5杯?」増えてますから!
 種類は、イノ「俺はウーロンハイ(何度も言ってた)」葉山さん「何でもいけますよ。何でも飲みます」
 そして最後に葉山さんに明日明後日のライブが、今年の総決算としてすごくよいライブになったらいい、なるよね?なるんだよね?と多大なプレッシャーをかけ、もう一度客席に「明日明後日来る人!半分しかいないよ!!」ダメだこの酔っ払い!!(笑)

 ここで休憩入れます、というのでまたH嬢呼んで例のドリンクメニュー拝み大会。「だってなんとなーく視線感じて、すごく見たそうだったから」見たかったんだよきっと(笑)ナイスです。
 ここの休憩も15分くらいだったかな。暗いステージに、見ると中央にリッケンがスタンバイ。しかし、上手側にもアコギがひとつスタンバイ。あれれ、中央は位置的アンプ的にもギターもイノだが、上手は誰??と思っていたのだ。
 そしてライブタイムになると、登場した人物にびっくり!薫さんだぁぁーーーー!!!シックなブラウンのシャツに、黒JK!かっこいい…。
 最初は、なんか、セッションもような…曲がわからない…。そのままあまり間を空けず、曲は『Won't leave~』へ。ところがこれが、途中でタイミングを間違えて一瞬だけ曲が止まるというハプニング。3人で「え?」みたいな顔で、でもそこはすぐに合わせてきたが、今度はイノが歌詞を間違え「にょによにょ~にょにょ~にょにょぉ~」(サビ)というようなイノ語で誤魔化すこと2度ほど。笑いながらギター弾くふたり。
 ほんとにイノ、また唄い方変わってたですよ。そしてまたアレンジを高音パートに持っていってたよ。どうしたの、すごいですよ。
 ここで一旦、MC挟んだのだったかな。終わるとイノが笑いながらダメ出しすると、BASSが、何だったかな。「唄えてないよイノウエサーン」だったかな。イとウとサにアクセント。それに倣ってイノも「ダメだよヤマウチサーン」真似っこ!しかもそれ何ですか!?
 そのあとには、現在サイトで流れているあの曲。これまた、ライブで聴くと印象変わってきますよ。
 ここから、ほんとに変な高いテンションで進行していくんだ(笑)
 「皆、薫くんがギターっていうのは新鮮でしょ?」会場拍手。トーク時にも「彼はほんと、ドラムもキーボードもギターも出来る、マルチプレイヤーだから」とイノが言っていたとおり、すごいです薫さん。
 「俺とBASSの45KINGSと、43KINGのスリーピースです」そして楽屋の話になり、皆から薫さんに唄ってコール。断りつつイノにも押され、か「じゃぁ何を?」客「サザンー」で、ちょこっと披露してすぐやめた薫さんに非難ゴーゴー。すぐに起こった薫コールにか「じゃぁ松山…千春いい?」と披露。短く終えたときに客席から「かっこいー」の声に、か「いや、これかっこいい言う曲じゃないから!」と自ら突っ込む。
 これで終わろうとする薫さんに、イノがもう一曲けしかけ、次どうするの、な声にまた客席から「尾崎~」とリクが入ったので尾崎をちょいと長めに披露。これほんと、全部マジに上手いんです。
 そしてここからがもう、手をつけられない勢いで暴走が加速していくのだ。
 まずイッキしたのは薫さんだったかな、でイノがするでしょ。BASSも飲むがグラスに半分だったため追加をスタッフにイノが注文。そしたらBASSが「小さい、透明なの持ってきて」と言うと客「テキーラ!」BASS「ありがとう(笑)」でもスタッフが持ってきたのはやっぱり生ビール。
 そんなBASSへのイッキコールは、イノが率先して「スケベ!」コール(笑)いや途中で普通にBASSコールになったけど。
 あと飲んだので覚えてるのは、大月さん。イノに「小力!」コールされた(ちょっと似てた…黒スーツで決めてらっしゃいました)大月さんは、こちらも酔ってか軽く小力パラパラ?かを踊ってくれて、そしてスタッフが運んで薫さんが受け取った生ビールを一気に煽ってくれたのだ。
 「ねぇ、これほんとに何の会?どこの宴会場?」とは薫さんの嘆き。
 「つぎの曲で最後です」えーっとやっぱりぐずる会場。「最後の曲です、えすちーけ…?」いのーえさん、がっつり噛んだーーー!!!すかさずBASSが「えー?」と突っ込むから、もう大爆笑。
 ほんっと、もうぐだぐだです!!BASSがイノにまた「イノウエサーン」攻撃したり、「いいのー?」「ほんとにやっていいのー?」と何度か問いかけて、ようやく「最後の曲です、STK」に繋がった。
 曲が始まれば酔っ払いの顔は消え、表情を変えた曲に酔い痴れてみる。音源プリーズ…。

 最後にイノがステージに残り、笑いながら堅苦しい言葉を並べて挨拶をし、忘年会は終了。時刻は22時を越えていた!
 イノが何度も言っていた「ノー会」は「ノーネーム会」だというのは最後にイノにより判明(笑)あと何度も口にしていたのは「無礼講だから!」
 何気にスルーされがちだったが、しっかりと皆聞いていた「来年もやるよ」の言葉…あわわ、来年こそ外れそうだよジーザス…。

 同席の方は、2人がカウントダウンのみ参加ということで、会えたら~とお別れ。恵まれたことに、あたしのテーブルはほぼ同じ考えとテンションを持った人間が集まってたのですごく楽しかったよ!グッジョブ名無し!!
 会場から離れ難かったけど、一旦ホテルに戻りご飯を食べに行ってまたホテルに戻って、これにてエンド。
 ほんっと楽しくて思いがけない話やイノランばかりで、顔が緩みっぱなしの2時間強でした。

 いまのところこんなレポです。また何か、思い出したら追加あるかもです。
 他のレポさがしたけど、昼ばかりで夜が…。また探そう~。INORAN万歳!!!!!

 ***追加。
 今思い出した。「この世界で生きてきて、10・・・15年か」と言ったイノに、「あぁ、そのうち10年追っかけてるんだ自分…」としみじみ思った。
 もひとつ。2度目の質問コーナーで「葉山さんはRYUICHIさんとINORANさんのどっちが好きですか?」にH「…INORANさんです!」と答え、「これここから外に持ち出さないでね!2chとかに書かないでね」なイノ…どうしてそう毛嫌いする場所をしっかり何度も持ち出すのだ(苦笑)
☆画像は昼参加のK月さんにお借りした白ワイン(左)と夜の赤ワイン(右)間はドリンクメニュー(イノご利益付き)
12/29 INORAN 忘年会 夜の部_b0068828_0321991.jpg

by crushbeat | 2006-01-05 00:32 | LIVE

フォロー中のブログ

Jのブログ「ROAD T...

+管理人+

★REI@管理人
★終幕した某Lバンドの年下組3人を主に追跡中。
★生息地:北陸

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧